--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット

2011年11月04日 21:51

久しぶりのアクアリウムネタです。

前々から水槽の上部からの水漏れが深刻かして、コケだらけで放置していた水槽を

一度リセットすることになりました。

ここに引っ越してから一度もソイルも濾材も変えてなかったんで、コケってても当然ですね…

調度、いきつけのアクアリウムショップが展示に使っていた90cm水槽の中古品販売をしていたので

即購、オールガラス且つ曲げガラスで9,000円でした。安い!



早速、生体をサブ水槽に移して

サブ


旧水槽の水とソイルを抜いて

IMG_1259.jpg

IMG_1262.jpg


セット完了!



でも、この時は後に待っている悲劇を知る由も無かったのです………













新水槽で新しい水を作るためにフィルターを回していたある日、仕事から帰ってきますと

部屋の中が妙に蒸し暑かったんです。


やだなあ、暑いなあって(稲川淳二風)部屋の中に入ってサブ水槽を見てみると

水槽の中の魚が全部、星になってたんですよ……




絶叫しましたよ、リアルに。

もしやと思って水槽の中に手を入れると、熱めの風呂くらいの温度になってるじゃないですか。


ヒーターの故障かよ……


かなりのショックだったんで同じくアクアリウムをしてるアキラ氏に思わず電話しちゃいましたよ。

「なぐさめてくれ…」って

落ち込むなって言われましたけど、結構ショックだったんで暫く呆然としてました。


一つ、ヒーターは2年後とに必ず買い換えるという鉄の掟が誕生した瞬間でした。









そんなこんなで、やっとショックが抜けてきた11月初頭

水も出来上がってきたので水草大量導入する瞬間がやってきました。

いきつけのショップで水草を大量購入

サブ水槽に逃がしていたミクロソリウムも加えて、新水槽がスタートしました。

IMG_1313.jpg

とりあえず新規の魚はアカヒレ10匹を入れてます。

水草も今度こそ納得のいくレイアウトに仕上がるといいなあ。


数々の屍を超えて進め! はるいち!
スポンサーサイト

整理

2010年06月12日 22:55

写真の整理をしていたら何やら懐かしいものが

水槽2

水槽始めた初期の写真が残っとりました。

ウィローモスが青々として、ふつくしい… 

左のアマゾンソードはこの後魚達に美味しく頂かれました。

うどん

香川に行ったときのうどんです。 山田屋とかいう店に開店直後に突撃してきました。

麺のコシはんぱねえ。


IMG_0381.jpg

じいさん家前より撮影。

田舎自慢大会

発見

2010年05月13日 22:37

子エビ

2月に導入したミナミヌマエビの稚エビを初めて見つけました。

90cm水槽且つ水草植えてるので稚魚見つけるのは至難の技。

アクアリウム始めた頃にもミナミヌマエビは居たんですけど失敗して、稚エビが出来る前に

全滅してしまったんで、これが稚エビ初です。

今は大きな固体が居ないんで、このまま元気に育ってくれればいいなー

これから

2010年05月12日 01:25

水槽の手入れがサボりがちになってきた昨今、一念発起してブログ開設と共に

手入れをしていきたいと思います。

飽き性の僕なんでいつまで続くか分からないけど、習慣になってくれれば、あるいは!

まあ、日々の変化が少なめな趣味なんでぼちぼちやっていければと思います。

水槽全体5.11

画像の水槽の右半分を覆い尽くしていたブリクサショートリーフは見事にボッコンしてしまったんで

現在しっかり根を張ってるやつだけ残して抜いてあります。

後ろのハイグロとロタラが元気すぎてカッティングが大変・・・



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。