--年--月--日 --:--


北海道旅行記

2015年10月02日 19:37

シルバーウィーク終わってしまいましたね。ウチの職場では正月休み並みの連休になりましたので少し遠出をして八ヶ岳まで遊びに行きました。

でも今回はサボリにサボっていた北海道旅行の記事にしたいと思います。

7月に行った旅行なんで今更感が凄いですが一切合切気にしないスタイル

今回のメインは国内に4カ所しかない自然世界遺産の一つ「知床」になります。



ヒグマ、キツネ、どこまで続く地平線、青い海、牧場、牛、肥やしの匂い
北海道をイメージするとこんな感じですが本当にそんな感じでした。札幌とか都会部にいけば違うんでしょう、夫婦揃って街には興味無しなので今回は道民ですらなかなか行かないという道東ということになった次第です。

海と山の織りなすコントラストが美しく、どこまでも素晴らしい場所だったのは説明するまでもないでしょう。

あと屋久島白神山地に行ったら自然世界遺産はコンプリートなんですがどちらも遠いんで達成するのはいつになるやら。


以下いつも通りの箇条書き
















IMG_2046_R_R.jpg
とりあえず北海道に来たら食べないといけないでしょう、『ジンギスカン』

語源は色々諸説あるそうです、モンゴル人の帽子の形に似てるからとか、源義経=ジンギスカン説とか

まあ、うまけりゃなんでもいいんだよ!




IMG_2050_R_R.jpg

なんの変哲もないそこらへんの農道を取ったものです。

まさしく北海道を象徴する景色じゃないでしょうか? つーか、ほぼ日本じゃないですね。




DSC_0038_R_R.jpg

今回宿泊した斜里岳の麓にある、ロッジ『風景画』
名前の通り、風景画の世界が広がっていました。


DSC_0040_R_R.jpg






DSC_0044_R_R.jpg


DSC_0049_R_R.jpg

そして今回の目的地『知床』へ!!

知床五湖から連山が綺麗に見えます。






IMGP0683_R_R.jpg

個人的目当て『カムイワッカ湯の滝』

カムイは神様 ワッカは水の意味で「神の水」と呼ばれるこの滝は湯と書いてあるとおり

全て温泉、 しかも部分的に入ってもOKなのです。

温水プールくらいの温度ですが、涼しい気候とマッチして非常に気持ちが良かったです。

ただ、当然岩場を登るので滑らないようにマリンシューズ等の装備は必要でした。




DSC_0058_R_R.jpg

こちらもまた神秘的な泉 『神の子池』

酸化コバルトが溶け出しているそうで、綺麗な青色に見えるとのことです。 低温の湧水が常に湧いているので

沈んでいる木が腐敗せず半分化石化しているそうです。






DSC_0074_R_R.jpg

最近個人的ブームの漫画『ゴールデンカムイ』の舞台の一つである、『網走刑務所』です。

正確には博物館 網走監獄といって昔あったものを移築して博物館にしたものだそうです。

真ん中らへんのハリにいる人形は昭和の脱獄王「白鳥由栄」

漫画ゴールデンカムイに登場する白石はこの人物をモデルにしているとのことです。





IMG_2168_R_R.jpg
IMG_2378_R_R.jpg
道を走ると遭遇する動物達

結構な頻度で出会いました。

写真には取れませんでしたが、路肩にヒグマが居てびっくりした場面もありました!



IMG_2359_R_R.jpg

能取岬という場所でゴロン

旅行中は本州で台風被害が凄かったそうですが、北海道はご覧のとおりの晴天

これ以上ない最高のコンディションで遊ぶことができて良かったですホント。

次に行くなら十勝とかで豚丼かねえ。 何年後になるかわかりませんが楽しみだ!



