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作ったやつについて

2011年12月24日 23:03

はい、身内に配ってたゲームを初めて通してやりました。

配布する前にプレイしとけって話ですけど。

なんというか、バグと不具合とバランス破綻が多すぎて泣けてくる…


以下思ったことをつらつらと

・序盤のバランスは個人的に満足のいくレベルだけど湿地ぐらいから怪しくなってくる。
 特にデーモンインプがちょっと強すぎたかも。弱点を知ってるからなんとか勝てたけど…
 まあ、セーブ地点から近いんでキャラを強化して強敵を倒す醍醐味が表現できればいいと思って
 強くしてるから、このままでいっか。

・ヒドラプラントについて
 弱点に対して情報が少なすぎたかも。どっかで軽いヒントを出すべきか。

・坑道前墓守の小屋のダイヤル鍵
 ヒントが書いてある本の記述が間違ってた…致命的過ぎるので修正

・スペクターとキマイラのHP多すぎ、特にスペクターがトラップ的な位置づけだけど
 強すぎてやる気無くなりそう。動きが早いんで回避難しいし。

・キューの装備がどの部位に装備するか分かりにくすぎる。名称を統一すべきか。

・キューの初期スキルは全部忘れてください。テスト用の消し忘れです。

・ゲームとしては坑道を抜けたあたりで終わってもらえると助かります。
 坑道を抜けて北の山道は少し作ってますけど。

・基本的に序盤のフォレストキングとデーモンインプ以外は回避可能だし、平和的解決方法も
 あるから無視して進められるけど、それだと結晶体や強い武器が手に入りにくくなるんで
 ある程度救済措置を検討中。

・話がややこしくて日本語おかしいのは気にしないで!



とまあ、自分でやってみた感じです。プレイ時間はイベントを消化しつつ坑道抜けるまで3時間ほど。

話がくどいmpとキャラが生かせてないのは今後の課題にします…
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コメント

  1. 彦衛門 | URL | -

    いや、もうみんな伝えてるし、アキラとも×箱やってる時さんざん話したけど‥改めて‥
    これ、本当すごいわ‥苦労したってだけあって、OPの世界観に引き込む力とかぱない‥‥まじでCG以外スクエニ越えるわ。ファンになったわ‥
    HIDE×SEEKも見習うわ(笑)
    是非完成させてください。

  2. はるいち | URL | -

    改めてありがとね。
    正直な話、ストーリーを時系列に整理して進行するやり方はルドラの秘宝を
    参考にしてたりして…
    SFC時代のスクウェアはホンマ神がかりやわ。

    僕もファンやし彦衛門のも頑張って完成させてくれよ!

  3. アキラ | URL | -

    プレイ時間5時間経過してやっと炭鉱ですわ。いやガチで面白い。
    感想は忘年会にでも言うケドこちらでもいくつかバグを発見したよー。
    内一つは仕様かとも思ったけど仕様なら致命的バランスブレイカーすぐる。悪用したケドもw
    武具生成用マテリアル収集とかスキル獲得とかのやり込み要素が俺得過ぎて困る。

    そっか・・・・コレが彦衛門が作りたかったRPGか・・・・・・・

  4. はるいち | URL | L1x6umnE

    やっぱり致命的なバグあったか…
    バランスブレイカーな要素は極力気をつけて取り除いたと
    思ってたんやけどな。
    あと慢性的に金欠気味で進めるように調整したから
    金稼ぎバグとかあると致命的かも。

    クオリティアップのためにも、飲み会の時に教えてな!

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